未満に解約

知ってい置きたい言葉「銀行の経営というものは銀行の信頼によって成功するか、融資するほどの値打ちがない銀行であると審判されたことで繁栄できなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)ここでいう「失われた1…

超過しても高騰

小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、当時の大蔵省からさらに金融制度の企画立案事務も統合しこれまでの金融監督庁という組織を金融庁という新組織として再編。21世紀となった平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、金融庁は内閣府直属の外…

ジェノヴァで誕生

【用語】金融機関のランク付けって何?格付会社が金融機関を含め社債などを発行する企業についての、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて評価・公表するということ。ほぼ全てのすでに上場している企業の場合、事業運営の上での資金調達の方…

に金銭的な損失に

保険のしくみ⇒偶然起きる事故による主に金銭的な損失を最小限にするために、立場が同じ多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集めた積立金によって不幸にも事故が発生した者に保険金を給する制度なのです。平成10年12月のことである、総理府(現内閣府)の…

国内で売買できる数

平成7年に公布された保険業法の定めに従って、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、いずれの場合も免許(内閣総理大臣による)を受けている会社を除いて行ってはいけないと規制されている。外貨商品…